考え方

この市場、まだまだファンを増やせる!タッチポイントを広げて新規顧客とつながる戦略

「うちのブランド、この市場じゃもう限界かも…」なんて思ったこと、ありますよね?でも!市場は広大無辺。見方を変えれば、新しいお客さんがそこらじゅうにウロウロしています。問題は…どうやってその人たちと自然に出会うか?飛び込み営業で驚かせるのではなく、ちゃんとした戦略で新しい市場を開拓していきましょう。

1.新しい市場でファンを増やす基本戦略
① 「え、この商品もアリ⁉」という発想で市場を広げる
異なる市場の顧客層を取り込むときに重要なのが、「この商品、本当にこの市場に合うの?」という固定観念を打破することです。意外な組み合わせこそ、新たな市場開拓のカギ。以下のような具体例を見てみましょう。

家具 × ルームフレグランス 家具ブランドが「部屋のデザイン」だけでなく、「空間の香り」を提案したら?たとえば、木製家具ブランドがウッディ系のルームフレグランスを展開すると、「このブランドで統一した空間を作りたい!」という新たな需要が生まれます。インテリア好きだけでなく、香りにこだわる層にもアプローチ可能。

アウトドア用品 × カフェ 「キャンプ好きはコーヒーにもこだわる!」という発想で、アウトドアブランドがオリジナルのコーヒー器具や豆を販売すれば、「自然の中で飲む最高のコーヒー体験」を売ることができます。この戦略を使えば、アウトドア好きだけでなく、コーヒー好きの新規顧客も獲得できる。

スポーツウェア × 日常ファッション スポーツウェア=ジム用というイメージを変えて、「街でも着られるオシャレなスポーツウェア」として展開すれば、フィットネスユーザーだけでなくファッション好きな層にもアピール可能。最近のアスレジャーブームがこれを証明しています。

美容 × 食品 スキンケアブランドが「美肌効果のあるお茶」や「コラーゲンドリンク」を販売すれば、コスメだけでなく、ヘルスコンシャスな層にもリーチできます。「飲む美容」ブームに乗れば、まったく異なる業界の顧客を取り込めるかも!

このように、市場の枠を超えて関連性のある商品を展開することで、「え、こんな組み合わせアリ⁉」と思われる新たな顧客層にリーチすることが可能です。

2.ファンを増やすタッチポイント戦略!
① 「どこにお客さんがいるのか?」をちゃんと見極める SNS映えする市場ならTikTokやInstagramで発信。ビジネス層向けならLinkedIn。伝統的な業界なら業界紙やカンファレンス。お客さんが「情報を得ている場所」に合わせてマーケティングしないと、存在に気付いてもらえません。

② 「意外なコラボ」で話題を作る 「このブランドがこんな市場に⁉」という驚きがあると、新規顧客の認知度が一気に上がります。スポーツブランドがカフェとコラボして「アクティブな朝をサポートする特製スムージー」を販売すれば、カフェ好きにもブランドを知ってもらえるチャンス!

③ リアルとデジタルの融合技を使う

店舗で新市場向けの体験型展示をする

SNSで「試してみた!」投稿を促す

コメント欄でファンを巻き込む リアルとオンラインを組み合わせることで、「気になった→見に行った→体験した→ファンになった」の流れができ、新規顧客獲得に直結します。

④ 「口コミって最強じゃん」戦略を活用する 新しい市場では「話題になること」が超重要。ターゲット層のインフルエンサーに使ってもらい、SNSで紹介してもらえば、市場への浸透が一気に加速。さらに「体験イベント→SNS投稿→クーポン配布」のように仕組みを作れば、口コミが自然と広がっていきます。

3.まとめ
市場は思ったより広い!視点を変えて、タッチポイントを工夫すれば、新規顧客と自然につながることができます。型にはまらず、「この市場ならどんな面白い戦略が通用する?」と柔軟に考えてみるのがポイント。

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